北京ベルリンカラオケラーメン

カラオケに行ってきました。

日本に比べて、極めて娯楽の少ないベルリン。

Googleマップで「karaoke berlin」でググってみると、店舗が19箇所しか出てきません。

そんなに定着してないのかな…

 

私の海外カラオケバージンはこちらで奪われました。

f:id:ikedayumi:20170628065645j:image

なんともシンプルな外観…

お値段表や内部の情報もなく、ラーメンの写真が四つあります。

食べられるのかな?と思いきや、ラーメン部門とカラオケ部門は完全に分けられているようです。

 

中の写真は撮りませんでしたが、従業員の方は基本的に韓国人のようです。

日本のように、個室がたくさんある感じではなく、

基本的に大部屋で順番に歌う、どちらかと言うとカラオケスナックのようなイメージの場所でした。

しかしいくつかは個室があるようで、そのうちのひとつに通されました。

 
f:id:ikedayumi:20170628065711j:image

 

中国、韓国、英語の歌と、おまけ程度に日本の歌謡曲も入っているようでした。

メニュー表はこんな感じ。

なんで全部四字熟語みたいなタイトルなのか…

 

ドリンクは基本4ユーロからで割高です。

 

帰りにチラリとほかのお客さんをみると、だいたいがアジア人でした。

ヨーロッパ人は歌よりダンスの方が好きなのかな…

流行ればいいな、カラオケ文化。

ビザなんて忘れてピッツァ食べようよ


f:id:ikedayumi:20170627061629j:image

 

お久しぶりです。

ビザの更新でゴタゴタあり、1ヶ月以上も放り出しておりました…

いや〜大変だった!

本日より再開しようと思います。

ベルリン情報をどんどん書いていきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

いけだ

コピー屋さんのあれこれ

どうも、こんにちは!

突然ですがわたしは今、ビザ更新を目前にしており、超焦っております。

先ほどようやく必要書類を印刷してきました。

 

そこで今回はドイツのコピー屋さんの使い方について書いていこうと思います。

 

さて、ドイツには残念ながらコンビニなんて便利なものはありません。

そこで我々外国人にとって一番辛いのが、気軽にコピーが出来ないこと。

生活していくためのもろもろの手続きの際に、なんやパスポートや、住民表のコピーが必要になるのですが、おいそれと簡単にプリンターも買えない貧乏人(わたし)にはそれなりの障害でした。

「コピーしなあかんけどどこでやったらいいんや…」と思ってるうちに時間もどんどん過ぎていくし、イライラも溜まっていくし…のループ。

 

そんな過去のわたしに教えてあげたい!

コピー屋さんはめちゃめちゃ簡単!

必要なドイツ語なんて3文くらいだよ!

 

Kopierladen – 4x in Berlin – 7 Tage geöffnet

いろいろ調べた中でお手頃目なのがここ。

Pankow(パンコウ)、Weißensee(バイセンゼー)、Prenzlauer Berg(プレンツラウアーベルク)、Friedrichshain (フリードリヒスハイン)の四店舗があるようですね。

ここは値段設定がかなり細かく、例えば私が今日やったデータ印刷(モノクロ)は本来1枚につき0.10€ですが、20枚以上なら0.05€/枚、100枚以上なら0.04€/枚、とどんどんお安くなっていきます。

 

では、いざコピー屋さんに行ってみましょう!

 

中に入るとまずスタッフを探します。派手なポロシャツを着たおじちゃんかお姉さんがいるはずです。

その人に「ハロー」など声をかけると

「Kopien oder Ausdrucke? (コピーですか、データ印刷ですか?)」的なことを聞いてくれるので、そのまま「Kopien (コピーです)」/「Ausdrucke (印刷です)」と答えましょう。

次に「farbe? schwarzweiß? (カラー、それともモノクロ?)」的なことも聞かれるので、それもおうむ返しに答えましょう。

そうすると使えるコピー機の番号を教えてくれます。

《Ausdrucke》(データ印刷)がしたい場合は隣にパソコンの設置されたプリンターに案内されますよ。そのままキーボード付近のジャックにUSBを刺して印刷《Drucken》しましょう!

 

さて、印刷が終わりました!

出て来たての紙はホカホカですね。そのままカバンに入れましょう。

お金を払うには再度カウンターで使ったプリンターの番号を言うだけ。

わたしは20枚の印刷で0.05€×20枚+パソコン貸してくれる代0.50€=1.50€でした。日本円にして180円くらい?1枚10円以下ですね。

 

簡単じゃろ?

コピーの種類(要するにパソコンを使うかどうか)とモノクロかどうか、あと最後にコピー機の番号を言うだけ!

ドイツ語ペラペラなんじゃがコミュ障やけん…ウチには無理じゃ…っていう広島出身の方でも大丈夫ですよ。わたしはドイツ語喋れない大阪人です。

 

逆に紙媒体をデータにしたい時は、お店の人に「Ich möchte scannen. (スキャンしたいです)」と言うとスキャナーの使い方を教えてくれます。そのデータは最終的にカウンター内のパソコンに保存されるので、会計時に使ったプリンター番号もスキャンもしたことを伝えるとUSBに移してくれますよ。

 

わたしの経験ですが、コピー屋さんのスタッフはいい人ばっかりで、ゆっくり指さして説明してくれるのでとてもありがたいです。

 

皆さんも是非1度コピー屋さんを使用してみて下さいね!

それでは〜

池田

 

 

"なんか雨凄くないですか?"

今日は二種類の雨が降ったりしました。

朝は雨だとも言えない霧の中をチャリ漕いで、空気中に漂う水滴のつぶつぶが口元に当たるのを感じ、

バイト中ふいに外を見ると土砂降りの飛沫で視界が真っ白で、

どこからが雨だろうかと思ったりしました。

 

楽してドイツ語ペラペラになりたいなあ…という人へ!

ドイツ語を勉強する方法はたくさんありますが、今日はその中でもお安く楽しい、"タンデムパートナー"という制度をご紹介しますね。

 

【Q】タンデムパートナーとは?

 

【A】日本に興味がある、または日本語を勉強しているドイツ語話者と知り合いになって、お互いの言語を教え合うこと。ギブアンドテイクですね。

 

 

【Q】具体的にどうやって学べるの?

 

【A】実際に会う、というケースがほとんどです。緊張しますね。日本人だもの。みつを。

 

相手によってさまざまですが、ドイツ人は最初のタンデムで自分の希望を言ってきてくれるのでその時に相談するといいですよ。

例えば彼/彼女が日本語を勉強し始めたばっかりなら教科書を持ってきてしっかりと質問してくるかも知れませんが、こちらも同じようにしなければいけないというわけではないので、自分に合った方法を探ってみてください。

私の場合、最初はまるっきりドイツ語が出来なかったのでいざ会ってもなかなか上手くコミュニケーションが取れず苦戦しました…

そこで気づいたのが、同性のほうがタンデムがしやすいということ。共感し合えるからでしょうか?

見知らぬ土地で知らない人に定期的に会うストレスも大きく、なかなかタンデムが続かなかったのですが、それはほぼ運です!仕方ない!

 

 

【Q】タンデムパートナーはどこで出会える?

 

【A】最近はネットで簡単に探すことが出来ますよ。

 

例えば

Tandempartner | Schnell und kostenlos einen Tandempartner finden

このサイトでは気に入った人にメールを送ったり、自分から広告を書いてもいいです。

無料の会員登録が必要になりますが、利用人口が多いようで、すぐにドイツ人の友達が増えますよ。

しかし日本人の女の子と知り合いたいだけの人も多いので重々に気をつけて!

なぜ日本語を勉強しているのか、日本のどこが好きなのかしっかりと聞いて、信用できるかを見極めてください。

敢えて住んでいる場所を設定せず、WhatsApp や LINEでのみやり取りできるタンデムパートナーを探すのも一つの手ですね!

 

https://www.sprachenzentrum.hu-berlin.de/de/selbstlernzentrum/tandem/tandem

こちらはベルリンのフンボルト大学が提供しているタンデムサービスです。

フンボルト大学の学生でなくても利用できますよ。

利用者数は減りますが、その分安全性は高いです。

日本語が既に喋れる人を探している場合は、こちらの方がオススメですね。

下の方の《Tandemdatenbank》から広告を載せることができます。もちろん無料でね☆

 

 

ではさっそくタンデムしてみましょう♪

タンデムの方法は相手によってさまざまですが、ドイツ人は最初のタンデムで自分の希望を言ってきてくれるのでその時に相談するといいですよ。

例えば彼/彼女が日本語を勉強し始めたばっかりなら教科書を持ってきてしっかりと質問してくるかも知れませんが、こちらも同じようにしなければいけないというわけではないので、自分に合った方法を探ってみてください。

 

 

私の場合、最初はまるっきりドイツ語が出来なかったのでいざ会ってもなかなか上手くコミュニケーションが取れず苦戦しました…

そこで気づいたのが、同性のほうがタンデムがしやすいということ。共感し合えるからでしょうか?

見知らぬ土地で知らない人に定期的に会うストレスも大きく、なかなかタンデムが続かなかったのですが、性格が合う人とはそう簡単に出会えないよね〜

そこから一年ほどたって、だんだん女の子のタンデムパートナーに慣れてきた頃にやっと男性と知り合いになってみました。(それまではネットから連絡をもらっても「女性のみ探してます」と正直に言って断っていました。)

感想としては、"男性は話を遮ってまで私の支離滅裂なドイツ語を訂正してくれる=ありがたい=話が盛り上がらない"のパターンが多いのかな…という感じです。

もちろん男性/女性と一口に言ってもいろんな人がいるので、どんどんアタックしてみてください!

 

しかし身の安全はくれぐれも守って下さいね!

それでは今回はこの辺で〜

おやすみなさい〜

池田

線とタワー


f:id:ikedayumi:20170507041301j:image

 

さむいさむいと文句を言っているけど、正直去年と同じ気温でなくてよかった。

 

路面電車の上の電線(?)あやとりみたいで好きです。