雨上がり

たしかに5月になったはずなのに、まだ気温は上がらずひんやりとした1日でした。早く春になってくれないかなあ〜

今日はバイト前に少し寄り道してクロイツベルク地区のGörlitzer Parkまでサイクリングをしてきました。しかし正直ここは現地人にも評判の良くない場所なのです。簡略に言うと治安が良くないのでございます。



f:id:ikedayumi:20170506073701j:image


にも関わらずなぜそんな危険な場所に敢えて足を踏み入れたのか…

まあ、実は行くあてもなく自転車をチョリチョリ漕いでいるうちに到着しただけなんですけど。

住宅街からいきなり一面緑の絨毯。



f:id:ikedayumi:20170506074019j:image


散ってもなお存在感を放つ桜並木。


f:id:ikedayumi:20170506074128j:image


真っ白の船が緑のカーテンの前を横切ってとても綺麗だったんですよ。

艶やかな景色。

 

でも本当に危ない場所らしいので、観光の際はくれぐれもお気を付けて!

夜は絶対に通らないで下さいね〜

なんちゅうブログだよ笑

ではまた。

雨の日

皆さんGWはいかがお過ごしですか?

今日は私のお気に入りドイツミュージックをご紹介しますね。雨だからね。

 

まずはロックバンド、Silbermond


これが一番好きな曲です。

若者に人気そうなルックスと曲調で、特にボーカルの方(名前知らない)の声が素敵。

ドイツ語もクリアで聞き取りやすいですよ。

↓こちらもオススメ。

 

 

続きまして〜男性ロックバンドのAnnenMayKantereit

声めちゃめちゃ低くてカッコイイんですけど、名前なんて読むのか未だに分からず…


このミュージックビデオは多分メンバーがひたすらご飯食べてる…笑

歌詞は分からないんだけど、なんとなくマッチしてない気がするよ。



でもかっこいいね〜、ね〜

 


最後に、これは失恋してずっと聞いていた悲しみの重い出の曲



Anna Depenbusch

歌詞をぜひ調べてほしいのですが、言葉選びの抜け感というか遊びの部分が可愛くて…

個人的に一番好きなのは"WWW"という曲です。残念ながらYouTubeでは公式っぽいのを見つけられませんでしたが。

 

 

音楽、映画から語学を学ぶのも楽しいですよ!

私が知っているドイツ人ミュージシャンなんて数しれているので、この方々をきっかけに、皆さんの琴線に触れるMusikerが見つかりますように!!

それではこの辺で〜

池田

5月3日に外食をする

こんにちは。

今日はお友達と韓国料理を食べに行きました。

ベルリンに住んでいて…という感じですが、我々にはやはりアジアの味が口に会いますね。("あじあのあじ"という面白いダジャレですよ)


f:id:ikedayumi:20170504072228j:image

 

はい、すみません。

 

Kimchi Princessというクロイツベルク地区にあるお店で、普段は予約しないと入れないほど人気だそう。今日は何故かガラガラでした。(というかここだけでなくどのレストランも暇そうだったので、もしかしてベルリンの5月3日は外食をしないデーなのか!?と思いました…)

 

KIMCHI PRINCESS

サイトからでも席の予約が出来るのはポイント高いです!言葉の不自由な私にとって!

 

ランチメニューでなんと魚介があったので迷わずそれに笑

ドリンクも付いて10€!リーズナブルだよ〜

ランチがあるのは嬉しいよ〜 

駅出て信号渡ってすぐのお店。これからの時期はお外の席で食べたいですね!

 

お気に入りのドイツのYoutuber

こんにちは。

 

突然ですが私の趣味はYouTubeを見ることです!でもずっと動画を見ているのは罪悪感が大きすぎる…なので最近はドイツのYouTubeチャンネルでドイツ語を勉強しつつ、興味のある情報を得ようと企んでいます。

私は実はまだドイツ語があまり上手くないのですが、動画と一緒なら大体なにを言っているのかおぼろげに頭に入ってくるんですよ。

語学学校で習うのは"正しいドイツ語"ですが、友達どうしのくだけた表現を覚えるのも大切!というのは言い訳だけどね!!

 

さて、この方がオススメドイツ人YouTuberの!

dieFrickelbudeさん♪

名前の意味は分からないんですけど…

DIYをメインに動画を載せていらっしゃる方です。なにが魅力的って、板を買って電動ドリルで穴を開けてそれを組み合わせてボンドでくっつけて万力で固定する…ジャーン!棚!という動画と、不要なシャンプー容器を切って塗ってお風呂場に置ける小物入れだよ!っていう少し肩の力が抜けた動画、両方楽しめるんですよ。日曜大工なんてしない人でも、リメイクやちょっとした雑貨作りには興味があったりしますよね?これなら材料費掛からないし私でも作れる…みたいなアイデアが豊潤!つい私の中のハンドメイド乙女が目を覚ましてウズウズしちゃうんですよね…

例えばこんな感じですよ!↓

あともう一つ嬉しいポイントとして、材料の名前(ドイツ語)も一つひとつ表記して下さるんですよ〜ありがてえありがてえ!

辞書に載ってない些細な単語を覚えられる良いチャンス。

ぜひチェックしてみてくださいね〜

 

ではまた!

メーデーフェスティバル!

こんにちは!

 

今日は5月1日!メーデーですね!

日本はとっくに日付変わってるか!!

というわけで今日はクロイツベルク地区のメーデーフェスティバル"Myfest"を見てきましたよ〜

 


f:id:ikedayumi:20170502080607j:image

 
f:id:ikedayumi:20170502001241j:image

ってか人多いな!?

てっきりデモとかあるんだと思って行ったのですが、ただただビールと音楽とダンス。たまにソーセージ。

疲れたら芝生でのんびりタバコ。

特にクロイツベルクは日々こんな感じで、みんなお祭り騒ぎが大好き。

 

f:id:ikedayumi:20170502001213j:image

聞いたこともない言葉の音楽で踊ったり、

 


f:id:ikedayumi:20170502052144j:image

もうもうと煙がのぼっていたり、

 


f:id:ikedayumi:20170502080146j:image

煙の正体は炭火ハンバーグだったり

 


f:id:ikedayumi:20170502080227j:image

風船売ってたり

 


f:id:ikedayumi:20170502080249j:image

フェイスペイントしていたり

 


f:id:ikedayumi:20170502080331j:image

f:id:ikedayumi:20170502080313j:image

かと思えば募金を募るブースが出ていて社会的だったり(まったく読めませんでしたが)大人も子供も楽しめる、とてもエネルギッシュなイベントでした。

5m歩けば表情がガラッと変わります。ひと口には説明しきれないほど濃く、陽気に満ち溢れたクロイツベルクの1日でした。

(バイトからの帰り道に再び通ってみたら、笑えるほどゴミで溢れかえっていました。それもご愛嬌…?)

 

ぜひいつか皆さんの目でクロイツベルク地区の楽しさを確かめてくださいね。

 

ではまた。

ベルリンの蚤の市~Ostbahnhof〜

こんにちは!

日本はGWだそうですね!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日のベルリンは素晴らしいお天気でした :)


f:id:ikedayumi:20170501012436j:image

本日たまたま通りかかったOstbahnhof駅前蚤の市(Flohmarkt)が開催されていましたよ。

この駅は初めて使いましたが、思っていたより大きくてビックリ。 

駅にはちょっとしたショッピングセンターも併設していてとても便利でした。

なんで今まで1度もこの駅通らなかったんだろうな…?


f:id:ikedayumi:20170501012805j:image

しかもこの蚤の市、規模が大きい!

小さな机の列が複雑に入り込んでいて、歩けど歩けど終わりが見えない笑

ガラス細工アフリカの民族的なオブジェボタンクロス工具アクセサリーレコード衣類アンティーク家具 etc... どのブースも濃い!

この統一感のなさが逆に居心地良いんですよ〜

正直ガラクタだなって思うモノももちろんありますし、それを暖かい日光の下ぼんやり眺めながら歩いているだけでわくわくしちゃいます。

それに加えてベルリン名物"カリーブルスト"やコーヒーの屋台も出ていて、ひと息付くにはピッタリ。

 


f:id:ikedayumi:20170501014418j:image

訪れたのがもう夕方5時頃だったので、お店に寄ってはポツポツ片付け始めていたり…

それでもまだまだ賑わっていました!

もしかして…ここ有名…?


f:id:ikedayumi:20170501014435j:image

これ一番怖かったヤツ笑

なんで首だけなん…

最近YouTubeでホラーゲーム"OUTLAST"の実況プレイを見ているのですが、ちょうどこんな不気味なお人形さんが出てくるんですよ〜(どうでもいい話)

 


f:id:ikedayumi:20170501015053j:image

はい!怖いお人形さんのことはもう忘れましょう!

まあなんて可愛いボタンの売り方かしら!!

と思って見てたらお店のオジちゃんに写真撮りなよ!フォト!って強引に写真を撮らされた笑

写真だけ撮って、手に取って見る間もなく逃げ去りました〜笑

コミュ障治したい…


f:id:ikedayumi:20170501015110j:image

これチューリップも売ってるのかい?

 

 

 

 

 はい、初めての写真投稿でしたがどうでしょうか?

今回はAntikmarkt am Ostbahnhof という蚤の市の紹介でした!

毎週日曜日の朝8時から夕方4時まで開催されていますよ。

交通の便がものすごく良いので初めての方でも来やすいのではないでしょうか?

ベルリンを訪問の際はぜひ見ていってくださいね。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

Antikmarkt am Ostbahnhof - Berlin.de

 

ベルリンにはもっとたくさんの蚤の市がありますので、ぼちぼちと紹介していくつもりです〜

ご意見や質問がありましたらお気軽にコメントしてください。

ではまた!

bis nächstes Mal!!


f:id:ikedayumi:20170501015602j:image

最後に:

帰りに見た噴水とテレビ塔がいい感じでした☆

池田

ハッピーサンデー

こんにちは!

今日はハッピーサンデーだそうです。

ハッピーサンデーというのは、スーパーなどが開いている日曜日のこと。

日曜日はどこのお店も閉まっているドイツですが、
ドイツ人の友達に聞いてみたところ、彼らにとっても普通に不便らしいです。笑
もっと慣れようぜ。
大きな駅の中に入っているお店は日曜日も営業していたりしますが。

今日は天気もいいし、広場には蚤の市が開催されていますよ。
わたしもサンシャインを楽しんできますね!
ではまた!

いけだ