同居人A

手帳をつけようと思う。紙の。 同居人Aといろんな話をしている。多いのは幼少期の事、学校や地元の事、家族。死の扱い方についても結構な頻度で話しているようにおもう。自分はどう死にたいのか、家族や身の回りの人にはどう死んでもらいたいのか。死んだら…

理由

付き合ってた人に振られたときは死ぬかと思ったし死のうと思った。割と初期に恋のときめきは冷めてしまっていて、心をつかまれることはどんどん少なくなったんだけど。そうじゃなくて彼は私の基準で常識で狭い世界の真ん中だったのかもな。面白いとか楽しい…

ラジオから愛の話

シャッフルで聞いているウォークマンから久しぶりに筋肉少女帯を聞いた。コーラスに伊集院光が参加している曲。伊集院が耳元でいいよねえといった。 思えば伊集院光のラジオも筋肉少女帯も付き合っていた人が教えてくれたんだった。 今好きな人と気軽に話せ…

長い坂道駆け上がり泣いた

最近サカナクションが聞けるようになった。真心ブラザーズも。聞けないということすら忘れていた。サカナクションは別れた人に教えてもらったんだった。彼はトイレに行くときに「アイデンティティ」を聞くようにしていた。思いついて面白いと思ったことは 必…

そして新しく恋をしたこと

もう無理無理、絶対、そんなはずはないし私にそんな魅力もないし、同僚としては多分好かれているけど恋愛的な目では絶対に見られていないよ、そんな風では、だって私だし。ってわかってても期待しちゃう。透明な膜の内側と外側を毎秒行ったり来たりしながら…

ちょっと前の恋で傷ついた話

顔も名前も声も好きで一生一緒にいたいと思ってたけど今は一緒にいない人のことを元彼というのだ。そんな便利な言葉。簡単に説明できる言葉。でも私の気持ちなんて少しも伝わらない。 同居人Aが(元)彼を誉めてくれたのがうれしかった。おそらくそんなに長…

転職未遂

お仕事の事 お断りの連絡が来て少し落ち込むも、もともとの職場に帰ることに即決。場所を用意してくれている人がいることに喜びと感謝を込めて。もう落ち込みませんように。

転職計画

お仕事の事 就活をしている。今日新しいところへ試用期間として見させてもらうなどした。 世間一般の職場では遅刻をしてはいけないようだぞ、どうやら。 大声で笑っても引かれるし、全然ボケられないし料理長のお尻触れないし、爆笑しながら接客してもいけな…

会えない時のための言葉

ジムキャリーの映画、トゥルーマンショーが好きで何回も見た。 終盤の、船が世界の果ての壁にぶつかるシーンが一番好き。あの色。 トゥルーマンは階段を上がって扉を開けて出ていき、あのヒロインは階段を駆け下りて扉から飛び出して二人の目線の高さが再び…